アビシニアン〜古代エジプト人が崇拝した猫〜
アビシニアン

アビシニアンについての歴史や特徴などの紹介。
______________________________
歴史
アビシニアンは古代エジプト人が崇拝していたと考えられ、当時の壁画や彫刻などによく似た猫が多く描かれている。1868年にアビシニア(現在のエチオピア)から任務終了となったイギリス軍人が連れ帰った猫が起源といわれており、その地名が名前の由来となっている。その後イギリスで改良され現在の姿になり、1896年にイギリスにおいて最初の血統登録がされた。アメリカへ渡ったのは1900年以降である。原産国には様々な見解があり、エジプト・エチオピア・イギリスなどが挙げられる。

性格
高貴な雰囲気が漂わせていますが、その性格は好奇心旺盛で無邪気な甘えん坊。人にかまってもらう(遊んでもらう?)ことが大好きで、その鳴き声は鈴の音のよう。ワイルドな風貌とのギャップがたまらない!少々神経質な面も見られますが、とても賢くお年寄りや子供とも仲良くできます。運動量は多めで、細身の体型なので過食には注意しましょう。

魅力
アビシニアンはスリムで野性味あふれ、動くたびにきらきら光り輝く被毛(一本の毛が何色もの濃淡に分かれている)、くっきりアイラインに大きな耳が特徴!
______________________________
TOP▲
pc版猫のしつけへ