×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

猫 しつけ 始めて猫を飼う人のための猫種の選び方を紹介しています

猫 しつけ

始めて猫と暮らす猫と暮らす心構え始めて猫と暮らす

  • 純血種かミックスか? 人気や流行にまどわされず、慎重に


  • 猫との出会いはさまざまです。偶然の出会いで、迷える猫と巡り合う人もたくさんいますし、猫種を決めて自分に合った猫を探す人もいます。  大きく分けると、純血種かミックスかという選択があります。純血種は外見や性格が親に似ているので、子猫であればどんな猫に成長するのかだいたいの予測がつくので、自分のライフスタイルや性格に合った猫を選べます。しかし、中には交配の結果、その猫種がかかりやすい病気をもっていることもあります。  一方、ミックスでは外見も性格もどんな猫になるのか、成長するまで想像がつきませんが、それが楽しみでもあります。どちらを選択するかは、飼い主の考え方次第です。
  • 活発な短毛種か、おっとり派の長毛種か


  • 一般的に、短毛種は活動的な性格の猫が多く、長毛種はおっとりした性格の猫が多いと言われています。飛んだり跳ねたりする活発な猫と一緒に遊びたい人には短毛種、外見もぬいぐるみのような愛くるしい猫と静かに暮らしたい人には長毛種が向いています。  また、短毛種はブラッシングなどのお手入れも簡単で、クシでさっと毛をとかすだけです。一方、長毛種は毛が細く絡まりやすいので、毛玉を防ぐためには毎日のブラッシングと、定期的なシャンプーが必要です。

  • 代表的な猫種と性格~短毛~



  • アビシニアン 原産国・エチオピア
    古代エジプト猫の末裔ともいわれ、壁画や彫刻にも登場する高貴な猫。スリムな体で遊ぶのが大好き。頭がよく、人懐っこくて甘えん坊な一面も。自己主張が強く、おしゃえりでよく泣くのが玉にキズ。

    アメリカンショートヘアー
    原産国・アメリカ
    丸くて大きな頭、丸い目、たくましい体格は抜群な運動神経を持っています。性格はいたって陽気で、子猫のころはとてもやんちゃ。好奇心旺盛で人見知りをしないので、小さな子どものいる家庭にもお勧め。

    オシキャット
    原産国・アメリカ
    アビシニアンとシャム、アメリカンショートヘアの高配から生まれた猫。ヒョウ柄のような模様が特徴。性格は優しく穏やかで人懐こいけれど、やや警戒心が強いところも。声が小さいので集合住宅での飼育に向かいます。

    シャム
     原産国・タイ
    シャム(タイ)の王室が身分のある客人に贈り物として与えていたという気品のある猫。顔と尻尾のポイントカラーが特徴。声が大きく、とくに繁殖シーズンには独特の大きな声で鳴いて、近所迷惑になることも。感受性が豊かでやや神経質、人好きで甘えん坊なので、猫とべっとり過ごしたい人にはおすすめ。

    スコティッシュフィールド

    原産国・イギリス
    ずんぐりとした体に、まんまる顔に折れ曲がったたれ耳が特徴。外交的で人懐こく、遊び好き、性格が穏やかで、飼いやすい猫です。

    日本猫

    性格は温和で頭がよく飼いやすい。順応性があり、面倒見がよいので、多頭飼育にも向いています。日本からアメリカに渡り、品種が固定された「ジャパニーズ・ボブテイル」は、性格は日本猫同様で尻尾が短いのが特徴。

    ロシアンブルー

    原産国・ロシア
    美しいブルーグレーの毛色で、びっしり生えた被毛はビロードのような柔らかい手触り。性格は内気で人見知りだけど、なついた人には忠誠をつくす愛情深い猫。滅多に泣かないので、集合住宅でも安心。

  • 代表的な猫種と性格~長毛~


  • ソマリ
    原産国・イギリス
    アビシニアンから生まれた長毛の子猫から改良。アビシニアンの血をひくので、長毛の割には活発で外交的。性格は温和。

    ペルシャ

    原産国・アフガニスタン
    イギリスにわたって改良されました。日本人には最もなじみのある長毛種。性格は静かでおっとりタイプ。鳴き声も小さくあまり泣きません。細くてからみやすい長毛で、毎日のブラッシングは欠かせません。また、服に付いた毛も取れにくく、部屋をこまめに掃除する必要あり。人気のチンチラはペルシャの一種。

    ヒマラヤン

    原産国・イギリス
    ペルシャとシャムを交配して作られた猫。ペルシャのロングヘアとシャムのポイントカラーを持っています。顔立ちと性格はペルシャ譲りで、人懐こく温和で静かな性格です。

    メインクーン

    原産国・アメリカ
    アメリカ・メイン州生まれの大柄な猫。オスでは7kgが標準という立派な体格。大きな体に似合わず優しい鳴き声の持主。性格は人懐こくて、好奇心旺盛。子供にも忠実で忍耐強い。



    ※猫種の性質には個体差があるので、あくまでも目安です。
F