×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

猫 しつけ ターキッシュアンゴラの性格や特徴を紹介しています

猫 しつけ

猫の種類ターキッシュアンゴラ~エレガントさ漂わせる猫~猫の種類

ノルウェージアン・フォレスト
原産国
 トルコ
トルコ
ボディタイプ フォーリン
毛色 多数
目色 (サファイアブルーとアクア以外)
毛色による

ターキッシュアンゴラ
好奇心の強さ
性格が穏やか
手入れのしやすさ
運動量
鳴き声の大きさ

歴史

ターキッシュアンゴラは最古の猫種の一つといわれ、トルコのアンゴラ(現アンカラ)が発祥地と考えられており名前の由来となっている。16世紀にはヨーロッパに渡り人気となったが、その後は危ぶまれるほど数が激減した時代もあった。現在のスリムな体型にはシャムの血によるものだが、一時はペルシャの地も加わり丸々となったことも。今でもトルコでは「国の猫」といわれるほど愛され大切にされています。

性格

人に友好的で飼い主に従順な愛情深い性格です。また、束縛を嫌うやんちゃな遊び好きで、少々神経質な面も見られます。

魅力

ターキッシュアンゴラは凛々強い小顔に大きな耳、スリムな体型が特徴。細身の体ですが意外と筋肉質でとても活発なので運動はしっかりと必要です。自由を愛し狭い場所を好まないのでのびのびとできる空間があるとよいでしょう。他の猫と同居はストレスになることもあります。

お手入れ

シングルコートで毛玉になりにくくお手入れは簡単ですが、一日一回は軽いブラッシングをしましょう。

F